薄毛や抜け毛の人が不足しがちな栄養素って何!? | 脱け毛と発毛。予防と促進ガイド


薄毛や抜け毛の人が不足しがちな栄養素って何!?

今や男性だけでなく女性も悩むようになった抜け毛や薄毛、社会の闇に潜むストレスにより、もはや性別の垣根を越えて若い年齢層にも増え続けているようです。

この薄毛や抜け毛ですが、その原因として何か必要な栄養素が不足しているのでしょうか?髪の毛に有用な成分ってどんなものがあるのでしょうか?

人間の頭髪は、蛋白質で構成されており、その次に亜鉛が必要不可欠な栄養素として知られております。

このうち、亜鉛は男性の精子量の増大に大きく関わっていることもあって、男性ホルモンの観点からいかにも髪の毛とは関連なさそうですが、進行性の禿げをコントロールして強い髪の毛を形成するために不可欠な栄養素でもあるのです。

また、ビタミンやミネラルもコシのある髪の毛の形成に大きく役に立ってくれるのですが、ビタミンには水溶性と脂溶性のビタミンがあり、特に脂溶性のビタミンA、K、Eなどは必要以上に摂取すると消化器に悪影響を及ぼす場合もあります。

その他、髪の毛に良いと言われる成分を効率的に毛髪へ届けるためには、様々な栄養素の作用力の手を借りなければなりません。これら無数の栄養素の吸収をするためには、普段から栄養バランスの良い食事を整えることが大切で、同時に栄養が体中に行きやすいように代謝力も高めなければなりません。

髪の毛に良いと言われる上記の栄養素や成分を摂取することは非常に簡単ですが、その前に、体にいかに効率的に吸収をさせるかということがさらに重要となるのです。

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